最速で潤う素肌を手に入れる

おはようございます。乾燥 敏感を感じる繊細なゆらぎ肌から、透明感のある潤う素肌をつくる、月美肌セラピスト☽の星奈里実です。今日から朝活を始めました!今は旭川の街中からブログを発信していますよ♡というのも、そんなに動いていないのに感じる疲労感…ありませんか?実は私も自宅で仕事をするようになって、おうち時間が長くなると感じる事が増えたように思うんです。その疲労感を解消すべき行動の1つが朝活です。という事で今日は「潤う素肌のために疲労とストレスを解消しよう」をテーマに書いていきますね。

10月の満月は2日なのですが高保湿の満月ケアは1日にしましょう♡2日は時刻的に朝なので月が綺麗に満月なのは1日なんです。ポイントはゆったりスローケアで高保湿。リッチクリームがおすすめです。

疲労感の正体とは

以前の私はハードワークから素肌トラブルに悩まされました。自分は周りの友人よりも健康だし体力もあると思っていたし、私には目標があったからそこに向かうのに一直線でした。「疲れたな〜」と思っても寝たら体力が少し戻って、動けてしまう。やる事が終わるわけじゃないから目の前のやるべき事に必死。

これは動き「行動」からの疲れです。ですが、色々見直して現在は自宅サロンでおうち時間が長くなりました。以前と比べるとハードワークな時期を過ぎて、自分で休みも取れるようになりました。それでも感じる疲労感…その正体とはなんだろう?と思うようになりました。男性がよく奥さんに対して「俺は外で働いてお前は家にいるのに全然部屋が片付いてないじゃないか!」(ドラマの印象。笑)とか、「こんなに時間があるのに毎日何してるんだ、こっちの方が疲れてる!」みたいな主張があるじゃないですか。それから、引きこもりの人の特徴として活力がなくいつも疲れている(個人的な想像です。笑)。では、行動していないのに疲労を感じる原因はどこにあるのか…結論、それは「脳疲労」です。 

疲労・ストレスを感じると分泌するホルモン

いつかのアフタヌーンティー会♡高級な食器にドキドキしちゃって、私ってまだまだマナーが足りないと思いながらも、経験をさせてもらえたことに感謝した1日でした。たまに振り返ってイメージをあげていく。

☑️1つの作業に集中しきれず、あれこれ考えてしまって時間がかかる☑️寝ているのに午前中からもう疲れてる☑️夜の時間に気がつくとネガティブになりがち。現実には起こっていない過去や未来に不安を感じる☑️イライラしていつも不機嫌になりがち。☑️物事をポジティブに捉えられず批判しがち。

実はこれらは、あなたが悪い訳ではないんです。素肌の潤わない理由は、これまでのスキンケアや使用しているものがあっていない場合もあるけれど、素肌のサインは身体からのサインです。「そろそろ脳も休みたいよ〜」という身体からのメッセージに気づいてあげましょう。

では具体的に身体ではどのような事が起こっているのでしょうか。身体は動くためにあり、思考は内観するためにある。と私は思っています。見える世界を楽しむために身体があって、見えない世界を感じとるために思考がある。脳の疲労はつまり「思考の使い過ぎからの疲れ」。それから「同じシーンをずっと感じていると脳はストレスを感じる」。例えば携帯をずっと見てるや、同じ単調な事をずっとしている、などです。

ストレスを受けると脳はコルチゾールとアドレナリンというホルモンを分泌します。これはストレスや疲労感を感じた時に「やし、頑張るぞ♡」という力に変えてくれるホルモンです。行動であっても思考のストレスであっても、同じように分泌してくれています。しかし、この働きによってストレスに気づかずケアできないでいると人は疲労感が続いたり、身体や素肌のトラブルとなってしますのです。

行動と思考のバランスをとる

あなたは行動する「動」と思考する「想」。1日の中でどちらの割合が多いでしょうか?以前の私は断然「動」で、現在は「想」です。だから♡私は朝7時に家を出て見えるシーンを変えてブログを書いています。そして10時の仕事に間に合うように家に帰り、また合間に愛犬のお散歩に出てシーンを変える。脳のためにストレスを感じない「動」をプラスする事が私には必要なのです。あなたはどうですか?♡

星奈里実のおすすめケア

思考が動きすぎる方で、外に出るのが難しい場合。簡単なケアの仕方があります♡それは時間を決めて家の中で動くこと…というと、簡単そうで難しいかもしれません。いきなり習慣を変えるってすごいことなので!でもここを目指しながらももっと簡単なこと。それが瞑想です。瞑想は「思考」のようで違います。瞑想は「グラウンディングのためにある」のです。地に足をつけて行動するために、脳をいったん整理する。呼吸に集中するだけで寝ながらでも座ってもどちらでも大丈夫です。ぜひ、試してみてくださいね。もちろん筋肉を使う動作もおすすめです。

行動が多すぎる方は、家の中でもパタパタしがち。そんな方には本物の香りも感じられてケアもできるORGANICでのスキンケアが実はとてもおすすめです。動きながらできる事は取り入れやすいと思うのです。さらにおすすめはヨガです。ヨガは先生が思考と繋がりやすいメッセージを伝えてくれますよね。気づきを得られることはもちろん、動きながらも思考を空っぽにできたり、自分の内側と繋がれることはじっとしていられない方にはおすすめです。特に夜のヨガ。寝る前にそんな時間をとってみてはいかがでしょうか♡

月美容の流れに沿って過ごしてみる。

透明感のある潤う素肌を育てる月美肌セラピー☽は、素肌だけではなく、実はこの疲労感・ストレスケア、どちらもアプローチしていくトリートメントになっています。最短でストレスと疲労を解消して、潤う素肌になりたい!そんな方はぜひ初回月美肌セラピー☽募集を楽しみにしていてくださいね。募集は明日からスタートです。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP